ケンコー社は登山用品・アウトドア用品の輸入代理店です。

Facebook アーカイブ

2017年9月21日 ケンコー社サポートアスリートの鳥海宏太、トルデジアン330km完走!!

ケンコー社サポートアスリートの鳥海宏太、
トルデジアン330km完走!!
Tor des Geants「トルデジアン=巨人の旅」
モンブランやマッターホルンなどの名峰を望むイタリア北部で全長330キロを駆け抜ける過酷な山岳レース。
以下、鳥海選手FBより。
9月10~17日にイタリア、アオスタで開催されました、Tor Des Geants (日本語訳で巨人の旅)に出場いたしました。総距離330km、累積標高24000m(ホントはもっとありそう…)という壮大で過酷な旅です。
初めて海外でレースに参加した感想は、山の大きさ、星のキレイさ、気候の違いを感じることはもちろんありましたが、1番はエイドステーションの大会スタッフやボランティアの方々の気持ちの熱さです!とにかく選手のことを1番に考えてくれました。自分はサポートクルーをつけていなかったので、1人でエイドで飯を食べたり着替えをしていました。すると「俺に何かできることはないか?俺に何か手伝わせてくれ!」と何名ものスタッフの方々が声をかけてくれました。ありがたく何か食べるものを頼むと、とても嬉しそうな顔をしてハムやチーズ、野菜が乗った山盛りのパスタを持ってきてくれました。全然言葉もわからない場所で旅を続けている自分にとって、涙が出る想いでした。言葉の意味は通じなくても熱い気持ちがのちのパワーにつながりました。
標高の低いところでは330m、高いところは3300mのレースなので途中でケガをしたり、体調を崩し具合が悪くなることも当然ありました。そんな時にお世話になっている方々、一緒に練習してる仲間達、家族のことを思い出して踏ん張ることができました。本当に感謝申し上げます。みなさまのおかげで自分自身の力以上の結果を残せました。そして満足のいく楽しい旅をすることができました。
またレース前、レース後とたくさんの仲間ができました。食事をしながらレースを振り返ったり日本の山の話をしたりお互いの練習方法を聞いたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。大切な仲間です。
これからも感謝の気持ちを忘れずに山の楽しさを堪能していきたいです。ありがとうございました!
今回の装備についてのインプレ頂きました!
いつもありがとうございます!!
(以下、鳥海選手より)
トルデジアン330km D+24000m 完走できました!
今回の装備は↓
インジンジ・ソックス6足、エクストリミティズグローブ2セット、ランニングキャップ(サンデーアフタヌーン/クラッシンイットキャップ)、ロックサック。
どのアイテムも今回のレースになくてはならないものになりました。
中でも特に活躍したのが『ロックサック』!!
コースの工程表をロックサックの形に合わせてカットし、中に入れとくだけで雨や霜から守ることができました。気温が氷点下まで下がることもあったので、紙のままでは霜などでやぶれてしまっていたと思います。
いつも力を貸して頂き本当に感謝です!
ありがとうございました!
総合20位
94時間56分31秒
前のページへ戻る