ケンコー社は登山用品・アウトドア用品の輸入代理店です。

Facebook アーカイブ

2017年10月28日 ゼロシューズって何??

ゼロシューズって何??
ゼロシューズのようなソールの薄いベアフット系シューズは敷居が高いのか、イベントなどで「私はどれくらいトレーニングすればゼロシューズを履いていいんですか?」と聞かれることが多くあります。
その時私は決まって「今すぐにでも大丈夫!むしろ初心者ほどこのようなシューズを活用して下さい!」とお答えしています。遠慮なく、どなたでも履いてみてください。
ゼロシューズが歩く楽しさや走る楽しさ、身体の使い方を教えてくれるはずです。



「NATURAL MOVEMENT」自然のままに歩く、ゼロシューズが掲げる理想です。
踵と爪先の高低差の無いゼロドロップ構造や、自由に指先を動かすことができる広いトゥボックス構造が、より裸足に近い自然な感覚を生み出します。
靴に歩かされるのではなく、自らの足で、身体で大地を感じ、蹴り出していく感覚は、歩く楽しさを気づかせてくれるはずです。



「NATURAL MOVEMENT」ナチュラルムーブメントとは?
ナチュラルムーブメント、直訳すると「自然な動き」。
本来、人間は身体を上手に使って、歩行時や走行時の衝撃を吸収できるようにできています。人間が備えた自然な動きです。
しかしクッションやサポートに優れたシューズを履くことでそれに頼ってしまい、自らの身体で衝撃を吸収したり、推進力を生み出したりということを気付かないうちにサボってしまいます。言い換えれば靴に歩かされるているような不自然な動きです。
このように正しくない姿勢のまま運動を続けることで身体に負荷が掛かり、関節痛など故障の原因につながってしまう可能性があります。
ゼロシューズは、より裸足に近い自然な状態を作る為に、踵とつま先の高低差を無くした「ゼロドロップ」という形状をしています。この姿勢が、足首・膝・腰を使ったクッションを一番使いやすい姿勢となるからです。クッション性の高い靴では気付けない姿勢のゆがみを教えてくれるセンサーのような役割をしてくれるのです。
また、サンダルのロープやテープ、シューズアッパー素材にも足の動きを阻害するような硬い素材等は使わないようにこだわっています。
ゼロシューズのように靴のクッションやサポートを排除した裸足に近い状態で運動すると、正しくない姿勢で着地した際に衝撃が大きいことにすぐ気が付きます。逆に足首や膝、腰といった身体のバネ、サスペンションとなるところを上手に使って地面に接地することでその衝撃を抑えることを体感できます。
ゼロシューズはダメージの少ない理想的なフォームを見つけるのに最適なシューズなのです。



XEROSHOESではサンダルの他にもあなたのライフスタイルに合わせてどんなシーンでも合うシューズを用意させて頂いています。
【NATURAL MOVEMENT】
機能素材を用いてアクティブな使い方に対応するテクニカルシリーズ
■オススメ用途・ランニング・ウォーキング・ハイキング・フィットネス・スラックライン
■モデルDAYLITE HIKER・PRIO
【NATURAL STYLE】
キャンバスやレザーを用いて日常生活に溶け込むデザインのシリーズ
■オススメ用途・デイリーユース・トラベル・ビジネス・キャンプ
■モデル HANA・LENA・COALTON



長かったですが、ここまで読んで頂いた皆様ありがとうございました!!
ゼロシューズチーム一同

前のページへ戻る